各種制御機器例 (MSSコントローラー)

MSSコントローラー
サーボモータ及び駆動プーリーユニット
 MSSコントローラーとは 薄いプラスティックテープや、細い糸状の製品で、高精度で定量送り出しが必要な場合に、特に張力を一定に保持しながら巻き取りや送り出しをコントロールする装置です。

  ■基本概念   機械が動作した移動量を検知し、それに同期して比例制御動作させるデジタルサーボシステム。
  ■開発目的   今までの機械を使用しながら、もっと繊細な柄編+バリエーションのある商品ができないかと考えました。
  ■優越性  
  新理論により高精度の送り出しを制御することが可能。
  従来のシステムに比べ、高応答。高スピードでの急激な送り量変化にも対応。2000rpmにおいて、1コース対応ができます。
  パソコンを使用するため、画面上での操作になるため、機種交換が短縮可能です。
  ■可能性  
  送り出し精度が高いため、今までにない商品の開発が可能。
  高速での応答が可能なため、生産性が向上する。
  従来、複雑な編み方を設計した場合、経糸の送り出しが追随できなかったが、本装置は1コース/2000rpmの高速に対応できるため、他メーカー の製品に比べ20%〜30%低価格かつ、10%〜20%の作業能率アップとなる。いままでのメカニカル方式の送り出し機構のような調整作業や、切り替えの 作業が不要。
  パソコンを使用するため、データ管理が容易。そのため、リピート生産の対応が容易。
  編経設計書が作成でき、サンプル作成時に実生産時の管理が可能。
  ■コントローラ主仕様
     
項目/諸元
機能
備考
使用電源 AC-200V単相 軸数に応じて供給電力は変わります。 ローラー径と減速比により変わります。
最大接続軸数 0.75kw〜1.5kw 8軸までが接続できます。
ランナー長設置範囲 0〜1999.9
コース/インチ設定 3.3以上(ローラ径 φ100減速比.1/500)
最大ステップ数 200ステップのランナー設定が可能。
巻取設定範囲 コース/インチ設定と巻取り軸の減速比により決まります。
停止機能 ラック数設定による停止。
編上げメーター設定による停止。
残り巻数が20以下になった場合の停止。(設定値の変更可)
異常停止 機能低下によりサーボ異常が発生した場合。または本体機械が自動停止して場合。
入力信号 機械運転信号及びシステム異常停止信号。
出力信号 運転準備完了信号及びM.S.S異常停止信号。
オプション機能
経糸切れ信号を入力することが出来ます。
停電時におけるバックアップ電源。